最近のあれこれ

  • 5月はなんか、気ぜわしかった。 職場では派遣スタッフの仕事と役割をめぐって不穏な空気が流れてて、私もいろいろ迷いが生じてたし。なんとか落ち着いてきて、ホッとしている。
  • そんななか、大きなニュースが2つ。1つは弟の結婚が決まったこと。2月に出会って、6月に結納、11月に挙式と、とんとん拍子に話が進んだ。
  • 私はまだ彼女さんとは会っていないけど、弟と波長がかなり合う人らしい。私はめちゃくちゃ仲がいいわけではないけれど、常識やマナーに対する考え方は似ている。むしろ弟のほうが厳格かも。その弟が見初めているのだから、心配はいらないと思ってる。妹ができ、家族が増えるのはうれしいなあ。できれば早く会ってみたい。
  • 実家から打診があったので、披露宴では何か演奏したいと思う。できればダンナとのアンサンブルで。ダンナは私と一緒というところに難色をしめしていたけど、上手いとか下手とかじゃなくて、「姉ちゃん夫婦」の演奏というところに意味があるかと。なんとか説得したい。一応、自分の中では曲も決まってる。
  • もう1つは、ダンナの仕事の都合で、もしかしたらサンフランシスコに半年くらい行くことになるかもしれないこと。取引先の会社の本社がサンフランシスコで、そこでのプロジェクトに参加して欲しいという話があると言う話をきいたのは4月の後半だった。最初は今年の夏からで、可能性は五分五分というだったのが、5月の後半になって三割くらいに下がった、という話は聞いていた。
  • サンフランシスコ行きには私は大賛成。今までに何度も行ってて大好きな街だし、近くに友達もいる。半年くらいなら今の住まいもそのままにしていけるから準備もそれほど大変じゃないだろうし。ただ、期待し過ぎるとダメになったときの落胆が大きいだろうから、あまり考えすぎないようにしてきた。
  • この話があったため、派遣の契約はとりあえず1ヶ月の更新にしもらったし、英語の勉強のために学校へ行くことも保留にしてきた。弟の結婚式ももしかして出られないかも、という不安もあった。
  • 先週になって、行くのは来年1月以降で7割になったとのこと。可能性が上ったのはもちろんうれしい。とにかく、いずれにしても早く決まってほしい。
  • 正社員と派遣社員の間にある壁がなかなか受け入れられなくて悶々としていたけど、派遣だからこそできる9時-5時の生活を楽しもうと開き直ったら楽になった。フルートのレッスンに加え、ジム通いを再開。今度こそ、ダイエット成功させるぞ、と。
  • 3月以降、土曜日だけ続けていた塾講師は今月一杯でやめることにした。寂しい気もするけれど、それよりも自分のために自由に使える時間を持ちたくなったから。今日、塾長に話して、気持ちが楽になった。