欲が出てきた

  • 派遣OL生活は3ヶ月が経った。英語の仕事があまりなくて職場での自分の存在意義を見つけられず、辞めようと決めかけるところまで行ったけど、派遣会社の営業さんに正直に話したことが効を奏した。上司と直接話ができたことをきっかけに、タンマリお仕事をもらえるようになった。かといって、残業しなきゃいけないほどでもない。良いペースができてきた。
  • もっと効率よく、もっと質の高い仕事がしたい思いが強くなってきた。勉強の目標・励みになれば、と、7月「ほんやく検定」を受けることを決めた。科目は「実用レベル英日」の政経・社会を選択。新聞の社説を教材に勉強中。
  • 読むばかりで話すほうがおろそかになっているので、これも何とかしたいと思って、英語学校に通うことを考え、レベルチェックを受けてみた。ディクテーション(テープを聴いての書き取り)のできはイマイチだと思ったが意外に良い成績だったらしい。音読とシャドーイングでリスニングは大分鍛えられたみたい。が、ネイティブとのインタビューの結果は「話す際の正確さに欠ける。語彙は持っているみたいだが、正しい使い方ができていない」とのこと、ネィティブと話す以外に、どうやって練習するのがいいんだろう?