乾杯しよう!

  • 昨日が都立高校の合格発表。今日、生徒さんから直接合格の報告を受けた。手ごたえを感じたようなことは聞いていたから心配はしていなかったけど、それでもやっぱりホッとする。
  • その子から、大きな紙袋を渡されてびっくり。「これ、お母さんからのお礼。多分ワインだと思います」とのこと。
  • 紙袋の中に手紙が入っていた。

「先生にはわかりやくすご指導いただきました事、心より感謝申し上げます。娘も大の苦手の数学は独りではここまで頑張れなかったと先生には大変感謝しております。」
読んで、じ〜んときてしまった。先生冥利につきる。

  • 英語が得意で、数学が大の苦手。行きたい高校があって、でもなかなか思うように点数が伸びてくれなくて。焦って、唇をかみしめてつつ、第一希望を変更して。なんか、昔の自分を見ているみたいで、愛おしかった。その分、自然と他の生徒さんより余計に気持ちが入っていたのかもしれない。
  • お母様も相当やきもきされていたんだろうなあ。ぜひ乾杯してやってくださいね、という気持ちがこもっているのだと思い、ありがたく受け取こう。
  • ブルゴーニュワインの赤と白。さて、おつまみは何がいいかなあ。