初出社

  • 今日から勤め人に復帰。半年振りの通勤電車も懐かしいなあ。
  • 今度の会社は9:30-17:30が定時。朝も帰りも電車が混雑のピークを外れているのでわりと楽。片道50分ちょっとだけど、小刻みに2回乗換えがあるのであまり長いと感じなかった。
  • 上司になる人が、体調不良で急遽お休みとのこと。その人がすべて面倒を見てくれるつもりだったのか、私が来る段取りがまったくされていなかった感じ。IDカードや名刺はまだ手元にないし、人事・総務の人と話すこともなかった。一応、給与振込み用の銀行口座の通帳と年金手帳は持参していたのだけど。パソコンのセットアップをしてもらったら、メールアカウントの私の名前が間違ってた。その漢字だと普通はそう読むんですけど、珍しくてごめんなさい、って感じの間違い。確認しよーよ。
  • 特にやることもなく、手持ち無沙汰気味にしてたら、同じグループの女性がいろいろ教えてくれ、お仕事をくれた。感じのよさそうな人でよかった。
  • 前の会社で一緒だった「おねえちゃま」を発見、ごあいさつ。ランチに一緒に行くことになった。「和気藹々とした会社だから、リラックスして仕事してね」とのこと。確かに、全体的にゆる〜い感じがする。あらゆる意味で自由度がかなり高そう。
  • 服装は特に規定がないみたい。男性はほぼ全員ノーネクタイだったし、女性はみんなカジュアルそのもの。タンクトップや素足にサンダルの人もいた。
  • ほぼ17:30ちょうどくらいに退社。「よほどのことがない限り、きっかり定時で帰る人」という認識を早めにしっかり植えつけてしまおう(笑)。