帰省

  • 3日から今日まで、実家でノンビリさせてもらってきた。
  • 空港までは母に迎えにきてもらっていた。実家に着いて「おジャマしま〜す」と言って入っていくと、弟のお嫁ちゃんが「お姉ちゃん、お帰り〜」と出迎えてくれた。発言小町なんかを見ていると義姉妹関係のいさかいがとっても多いけど、今のところいい関係が築けている(と私は思っている)のはありがたいことだと思う。お嫁ちゃんの細かな心配りには感心&感謝。
  • 弟はお嫁ちゃんと一緒になって、随分変わったと感じた。おそらく、いい方向に。94歳の祖母もいる完全同居の「悪条件」の中、自分が彼女を守らなければと、両親に対しても時には厳しく、必死に動いているのが傍から見ててもよくわかる。こんなに頼もしいやつだったっけ? 今週末、地元・富山で開催される仏教青年会の全国大会の主要幹事として奮闘しているらしい。明日と明後日、天候に恵まれて、大会が成功しますように。
  • 5日、6日と、母と近くの温泉で一泊してきた。母と2人で外で泊まるのは初めてのこと。お風呂に計3回入ったが、そのうち2回は他にお客さんがいなくて貸切状態。何よりの贅沢。母も、お嫁ちゃんのおかげでこうして外に出やすくなったことをとても喜んでいて、それが私にも嬉しかった。