巡り巡って

  • 今月一杯で退職される方がいて、その業務の一部を引き継ぐことになった。夕方、その打ち合わせ。
  • 調査票を見て、妙に懐かしい感じが。というのも、5年前、前の会社にいたときに私が作ったものととても良く似ていたから。調査領域も、クライアントも同じ。内容は多少変わっているけど、指示の仕方とかは元のものそのもの。
  • 訊いてみたら、1−2年前くらいに前の会社から今の会社に委託が切り替わったとか。その証拠に結果レポートのスライドの一部に前の会社の資料の名残があった。
  • どうも、私が担当していたときに使っていた調査票を、クライアントの担当者が雛形として使い続け、代々受け継がれてきているらしい。「たぁさんの職務経歴書見て、『このプロジェクトにピッタリだ!』って思ったんですよ。」と上司。そりゃそうだ(笑)。だって、オリジナル作ったのは私というか、私の元上司だもん。
  • とはいえ、内容はすっかり忘れてしまってるから、もう一度勉強しなおさないと。以前使った書籍と資料、もう使うことないと思ったときもあったけど、捨てずに取っておいてよかった。