あれもこれも?

  • 今日は上司が出社。とりあえず何をすべきかと、今後数ヶ月間の見通し、それに将来的に何を期待されてるかを聞くことができた。今まで勉強や準備しようにも何に焦点をあてればいいのかわからなくて手がつけられなかったけど、落ち着いた。
  • ただ、いくら将来的にとは言うものの、求める守備範囲が広すぎませんか?面接のときに話しがあった2つの領域はともかく、8月に辞める人の引継ぎって、初耳だよー。新規サービスの立ち上げって何だよー。ちょっと心配。
  • しばらく調査から離れていたから、「質問票が……」「ローデータが……」という会話が普通に飛び交ってることが懐かしくてうれしい。
  • 給湯室に行ってみたら、水とお湯だけでなく、コーヒーに紅茶のティーバッグ、それに氷も使い放題なことが判明。飲み物にお金を使わずにすむ。ラッキー♪
  • 同じフロアに関連会社があって、中はつながっている。実はこの会社は書類選考で不合格だった。何故だかこちらの会社の定時は9:30-18:00なのだとか。ウチは9:30-17:30。この30分の差は大きい。これもラッキー♪♪
  • その恩恵を享受すべく、今日も17:30ほぼきっかりに退社。目標は残業してたら「お、珍しいね。忙しいの?」と声をかけられるくらいになること(笑)。