大人の海水浴

  • 週末、昨年から恒例になったテニスサークルの海水浴のため、西伊豆・大瀬崎へ泊りがけで行ってきた。天候に恵まれ、富士山を眺めながらの海水浴は最高!


  • 仲間の一人が4歳の息子さんを連れてきていた。海は初めてとのこと。最初はフローターに恐々乗っていて、私たちがかまいに行くと「やめて〜!」と叫んでいた。突然、パパが彼を海の中にザブンと落っことして「これくらいはやっとかないとな。」さすがに半ベソだったけど、このショック療法が効いたのか、その後は浮き輪を持って自ら水中をどんどん進んで行くなど、「成長」が目覚しく、それが可愛くて微笑ましかった。4歳くらいだったら、楽しかった思い出として記憶に残るかも。
  • バナナボートでは、見事にひっくり返って全員海に放り出された。先頭のカレが「逆バンクだ〜!」と重心を反対側に傾けすぎたのが原因。私の上から誰かの身体が降ってきて、水中で側頭部をキック?。とにかく、それが痛かった。
  • 夜は海岸で花火。人数のわりに買ってきた花火の量が多くて、なかなか減らない。最後は各自本数の「ノルマ」が課せられ、線香花火を5本同時に火をつけてみたり。これがうまくいくと、火球がくっついて大きくなって、長持ちしてきれい。
  • 参加者は全員30代〜40代。20代の時は全然機会も興味もなかったのに、アラフォーになって海遊びが楽しくなるなんて、想定外だったなー。