2時間ノンストップ達成!

  • プー太郎最後の日記念LSD。14.5km、2時間5分25秒。
  • jognoteのコメントで、「秋以降にフルマラソンを目指すなら、今はスピードよりも、2時間連続で動き続けられることを目指したほうがいいですよ」とアドバイスをもらっていた。8月中に達成できればと思っていたけど、それが今日とは思ってなかった。
  • 天気予報では一日中曇りだったのに、雲ひとつない快晴。荒川を目指して出発したけど、日陰のない道は厳しいなあと思っていたところ、橋の上から中川と荒川の間に、高速道路に沿って下道があるのを発見。ほぼ道全体が高速の高架の日陰になっている。急遽、このコースにしてみたら、大当たりだった。
  • まず、上流に向かい、日陰がなくなったところで折り返して今度は下流方向へ。海側のはじっこまで行って、また折り返し。単調ではあるけれど、人も自転車も少なくて走りやすかった。
  • 走っている途中、すごく気持ちよくて楽しくて、このままどこまでも行ってしまえそうな感覚になった。初めて、フルマラソンが現実の目標として射程距離にはいったような。
  • 実際には、1時間50分を過ぎたくらいから膝が痛くなり、太腿の筋肉痛が出て、急に重くなってしまった。前回のLSDが歩きも入れて1時間48分くらいだったから、身体がそれを記憶してて未知の領域に反応したんだろうなと、それはそれで感心してみたり。
  • 走りはじめてから一番楽しく気持ちよく走れた気がする。
  • 次の目標は、20km、そしてハーフ。少しずつ積み上げていってみよう。