ランニングクラブの練習に参加

  • jognoteで練習日誌にコメントを下さる方のお誘いで、地元のランニングクラブの練習会に参加させてもらった。
  • 計11.6km、約1時間30分。8時に集合し、集合場所から練習場所までジョギング(1.8km)、1.3kmの周回コースを4周→休憩→3周、帰り道の橋の上だけジョギング(0.7km)で、計11.6km。時間はおよそ。
  • メンバー方々の方に挟まれて走っていると、私もジョガーから「ランナー」に出世したような、うれしいような気恥ずかしいような気分。
  • 練習場所の周回コースでは、普段のペースでジョグさせてもらった。途中、メンバーの方が代わる代わる私のノロノロペースにお付き合いしてくださった。ジョギング本などによく「人と話せるくらいのペースで」と書いてあるけれど、本当におしゃべりしながら走ったのは初めて。時間が経つのが早く感じた。陽射しの暑さの割にはあまり辛くなかったような。
  • ここでもやはり、フルマラソンの準備ではスピードの練習よりも走りこみのほうが大事なのだというお話を聞いた。メンバーの中で一番速い方は、フルマラソンで3時間を切れる記録を持っていて、その時の月間走行距離は500kmにもなったのだとか。朝走り、昼休みに走り、帰り道で走って距離を稼いだとのこと。市民ランナーの域を超えている感がある。すごい。
  • レース出場など経験も知識も豊富な方がたくさんいらっしゃる様子。練習のことやレースのことなど、いろいろお話が聞けそうで心強い。こんな感じでいいのなら、また参加させてもらえるとうれしいなあ。そのうち、スピード練習も一緒にできるようになったらかっこいいなあ(笑