帰省中もちょこっとジョギング。

8月4日(火)

  • 12.50 km、1時間48分20秒
  • 車どおりの少ない田舎道をのんびりジョグ。汗はたっぷり出たけど、田園の中や線路脇、川沿いなど、景色がどんどん変わって楽しかったし、川風は冷たくて心地よかった。なじみの土地でも走るのは初めてなので、距離感やペースをつかむのがいまいち難しい気がした。
  • できるだけ起伏の緩やかなコースを選んだつもりだったけど、さすがに「坂の町」。車を運転しているときには気付かないアップダウンが多くて、いつもよりかなり疲れた。
  • 50分を過ぎたところの上り坂を上がり切って以降、太腿が筋肉痛で脚がとたんに重くなってしまい、最後、約2kmの直線の上り坂は結局歩いてしまった。またもやスタミナ不足を実感。
  • 今までは10km以上を走ったときにはほとんど必ずひざの外側が痛くなって階段の上り下りがきつかったのが、最近出なくなってきたのは、進歩かな。

8月6日(木)

  • 4.50 km、34分54秒 走りました
  • 堤防1周4.5km、すべて桜並木で、とやま清流マラソンのコースと一部となっている場所。今の季節、目に飛び込んでくる景色はほとんどすべてが緑色で、川のせせらぎの音がきこえ、とっても心地よいコース。
  • 快走ペースで2-3周するつもりが、またまた元気になった右脛のだるだるちゃんのわがままに負け、1周でやめておいた。せっかく良い機会だったのに、もっと走りたかったなー。

「プチ合宿」として3日で30kmくらい走るつもりだったのが、結局半分ちょっとの距離で終わってしまった。かなり残念。