ジョギングもフルートも

  • 久々にフルートの集中練習。低音はまあまあ出てるんだけど、高めの中音から高音が上りきれなくて落ちてしまうことが多い。腹筋の使い方を忘れてしまってる。
  • 以前、先生からもらったアドバイスを思い出した。ゆっくりでも確実に良い音を響かせることが大事。いくら指が速く動いても、音が出てないと意味がない。指は慣れてくれば動くようになる。だから、いたずらにテンポを速めるよりは、遅くてもきれいな音で吹けるようになることが先決。これって、ジョギングも一緒だなあと、ふと思った。速いペースを求めるより、まずはゆっくりでも長時間身体を動かせるようになること。体力とスタミナがついてくれば、ペースは自然とあがってっくる。
  • 楽器を吹くには体力がいる。まったく違う分野のようで、意外と相乗効果があるかも。