楽譜で脳力トレーニング

  • 5月3日のテニス仲間の結婚式に向けて、今月からブライダルシンガーズの活動を再開。私は欠席が続いていて、昨日が初参加。
  • 前回の「So much in love」「The Longest Time」に加えてレパートリーを一曲増やしてその練習をしているとのこと。「楽譜も完全版の音源もあるんだけど、パート別の音源が欲しいからつくって。」と頼まれてたけど、まあ、なんとかできるだろうと気軽に練習に向かった。
  • 楽譜をもらって、愕然。・・・フラット6つあるんですけど。しかもヘ音記号のパートあり。パッと見じゃできない。リズムもムチャクチャ取りにくいし。備え付けのキーボードで音をとろうとするけれど、申し訳ないくらい間違ってばかり。ほとんど練習にならなかった。
  • 確かに、完成してアカペラで歌い上げられたらカッコいいけど、難易度高いよ、これは。
  • 今朝は家でフルートで音をとってみている。覚えている指づかいと一致させるために、ド♭→シ、レ♭→ド#、ソ♭→ファ♯・・・などと置き換えて書き入れて…… 頭の中はごっちゃごちゃ。上か下、どちらかに調をずらしておいてくれたら、もっとシンプルな楽譜になるはずなのに(泣)。