こちらも気合が入ってます!?

  • 午後から彼の吹奏楽団のスプリングコンサート。第一部は硬めの曲で第二部はなじみのある曲。歌あり、映像あり、妊娠発表あり、婚約発表ありの、和やかなコンサートで愉しめた。アンコールではマングースの着ぐるみが登場しての「のだめメドレー」。ちゃんとピアニカも吹いてた。正式なレパートリーに加えてもいい感じ。
  • 親戚の母子がコンサートに来てくれたので、終了後に一緒にカフェへ。Mちゃんは小学校6年生。4年生のときから小学校の吹奏楽部に入っていて、今年はクラリネットパートリーダーになったとのこと。最初のうちはカラダが小さくてなかなかうまくできなかったけど、「うまい人順」に座らされるのが悔しくて頑張って毎日練習し、今年はパートリーダーを努めているとか。
  • 「今年はコンクールはどんな感じ?」と訊いたら、「今年こそ全国狙ってるの」と母子共々力強い返事。「たぁさんのだんなさん、教えに来てくれないかな。毎週土曜日の午前中練習してるから。顧問の先生には実はもう『こんな人がいます』って伝えてあって、『いつでもきてもらってください』って言われてるの。チューバ見てくれるうれしいんだけどなあ。あと、ユーフォニウムもかな?」「おかあさん、それにホルンもだよ!」
  • 話を聞いているだけでも意気込みが伝わってくる。なんとか応えてあげたいなあ。
  • もし本当にお手伝いに行くことになったら、私も自分のフルート持って行って小学生の合奏の練習に入れてもらおうかな。いや、4年生の新入部員と一緒に練習するのが関の山かも。