不安にはNO

  • 昨日急遽面接に行った会社、さっそく採用のオファーをもらった。考えたけど、今回は辞退しようと思っている。
  • 仕事の内容はおもしろそうだし、待遇も悪くない。でも、拘束時間が長いのがネック。
  • 昨日の話では、定時は9:00〜18:00だが、ほとんどの人は日常的に21時ごろまで仕事していて、プラス、繁忙期にはさらに遅くなることもあるとのこと。毎日家に帰るのが9時半では、まず体力面で自信がない。家事との両立も不安だし、趣味や勉強のための時間が取れなくなってしまう。
  • 話を聞いている限りでは、うつ病を発病したときと重なる要素がたくさんあるな、という印象。だからさっき辞退のメールを送った。仕事したいし、チャンスは欲しいけど、健康には変えられない。再発だけは絶対に避けたい。