正しい文章?

  • 今朝の新聞を読んでいて、どうしてもひっかかったこと。

「これまでの調べで、斉藤被告は西沢さんとメールのやりとり後、「みとってほしい」と求められて4月12日に部屋を訪ねた。」(読売新聞 2007年10月12日14版 3面) 

この文章、これでいいの?私の感覚と知識では、最初の「調べで」を受けるのであれば「部屋を訪ねたことがわかった」とするか、あるいは最初を「これまでの調べでは」として後を「部屋を訪ねている」と受ける、というのが自然な文章の流れになると思うのだけど。

  • テレビのニュースでも、「次は」の後で「○○が△△しました」で終えてしまうのを最近よく耳にし、そのたびに「『次は』ときたら終わりは『〜です』じゃないとダメなんじゃないの?」と突っ込みたくなる。
  • 「流行」の一言で片づけてしまってはいけない乱れの風潮だと思う。