あやうく肉離れ

  • ちょっと風は強いが、快晴。まだまだ強い日差しが残る中、13:00〜17:00でテニス。めずらしく20人以上が集ったが、前半3面、後半は4面とれていたので、スペースには不自由なし。練習のときに私が入ったグループは、全員私より上級者の男性陣。遠慮なく思い切り打って相手してもらえたので、かなり気分がよかった。
  • 暑いわりには、カラダもよく動く。この時とばかり、みんなの休憩中も彼らにお願いして、球出ししてもらって、ストロークを集中特訓。特にバックハンドはだいぶ矯正され、上がり調子を感じながら後半の試合セッションに突入。
  • が、1試合目の途中、左のふくらはぎに違和感を感じた。痛くはないけれど、突っ張った感じ。テニス仲間の柔道整復師さんに「診察」してもらったところ、「今日はこれでやめておいたほうがいいよ。痛くないのであれば冷やす必要はないからそのかわりにストレッチをしっかりしてあげて」と言われ、1試合目終了後にリタイアし、あとは見学。せっかくたくさんプレーできる機会なのに、残念。
  • 暑さの中でかなり動いたため筋肉がびっくりした状態で、水分補給が足りなかったことが主因ではないか、とのこと。スポーツドリンクをこまめに飲んではいたのだけど、出る汗の量に追いつかなかったらしい。
  • 残念だったけど、肉離れを未然に防げたのは幸いだった。今日の教訓。暑い中で運動するときは、自分で大丈夫と思う量に割り増してスポーツドリンクを飲みましょう。