頑張れ、山崎選手

  • 世界陸上・大阪、50km競歩山崎勇喜選手が係員の誘導ミスで失格になってしまったというニュースを聞いたとき、そんなことがあるのかと耳を疑った。

 【50キロ競歩で誘導ミス…山崎、ゴール目前で「棄権」に】
  http://www.yomiuri.co.jp/osaka2007/news/20070901i503.htm

  • この山崎選手、私の地元出身で、小中学校の後輩にあたる。父の先生だった方のお孫さんなのだとのこと。田舎の小さな学校で、部活動もそれほどさかんではない学校。きっと開校以来初のオリンピック・世界選手権の出場選手にちがいない。
  • 先日、母校の中学校を訪問して講演した際、「苦しいときには故郷のことを思い出して頑張っています」と話されていたとか。今はきっと悔しさ、むなしさで胸がはちきれそうな思いをしていることだろう。どうか挫けずに、さらなる活躍がかなうよう、心から願わずにはいられない。