Week1

  • 半年間、英語の学校に通うことにした。「実践英語」という、読む・聞く・書く・話すをオールラウンドに伸ばしましょう、というコース。週1回、4時間。今日がその初日。
  • 私を入れて4人という小さいクラスで、開講ギリギリの人数だったとか。内心、大クラスは避けたいと思っていたから、ラッキー。これなら先生の目が十分行き届く。日本人同士が英語で話し合うのも良い訓練にはなるが、やはりネイティブにこまめに修正してもらいたい。
  • 午前中がアメリカ人、午後はイギリス人の講師。特に午後はBBCニュースなどが教材になることが多いらしい。イギリス英語、聞き取りにくい。慣れなきゃいけないのかなー。たまにはCNNでやってくれたりしないかなー。
  • 今日やったのは、ニュースを聞いて、

-- ピックアップされたフレーズを他の単語や表現で言い換える
-- 略語などを使ってメモを取る
-- メモを元に、文章を組み立てる
-- 内容を要約する

  • 聞きながらメモを取るのは、想像以上に大変。手元に気を取られていると、すぐに聞き流してしまう。
  • このコースでは、モチベーションを高め、効果的な勉強方法をしっかりと身に着けることが目標。そういう意味ではなかなか良い環境に思える。後は私次第。