今のうちに

  • 発表会があと1ヵ月ちょっとにせまってきた。音出しの後、すぐに発表会用の曲の練習。
  • 最近は、なかなかうまくなかったことができるようになってきたかと思えば、難なくできてたはずのところで突然音が落ちてしまったり、どうも不安定。今日も、いつも出せない音が出たかと思うと、間違ったことのないところで指が回らなくなったり、なかなかうまくまとまらない。
  • そんな様子を先生に伝えると、「良い感じですねー。本番前って吹けなくなるもんなんですよ。今のうちにスランプを経験しておくことで気をつけて練習できるようになるから、良いことなんですよ。」と、むしろうれしそう。そんなもんなんですかねー。
  • ゆっくり、完璧にできてから指定の速さに徐々に上げていこうと思っていたのだけど、「ゆっくり吹くほうが難しいんですよ。むしろ速い方が勢いで音が出るから吹きやすいことも多いんですよ」とのこと。じゃあ、もう少しテンポを上げて練習してみるか。
  • ゆっくりながらも最初から最後までつっかえることなく行き着けるようになって、やっとこれでスタート地点。音をそろえて、曲に表情をつけて、と、ホントの練習はこれからになる。切羽詰る前、まだ心に余裕のある今のうちに自信をつけておきたいなー。