スランプ脱出

  • 最近、「落ちる」まではいかないが、閉塞感に囲まれていた。塾ではしょーもない講師研修で一気にモチベーションガタガタになって、フルートは発表会まで1ヶ月を切ったというのに、今まで経験したことのないミスやら音の不調やらに見舞われて、英語と翻訳の勉強はわからないことだらけでダメダメで落ち込んで。特に水曜日と木曜日は必要以外動く気もせず。寝つきが悪く眠りも浅い感じ。
  • 気力は多少は立ち直ってきたので、今日はテニスサークルに参加。7−8人で2面だから思い切りできる♪と喜んでいたら、後半はコートが取れなかったということで、いつもの半分の2時間。ちょっとがっかり。久しぶりにクタクタになるまで身体を動かしたかったのになー。
  • 空は真っ青。やわらかい陽射しに心地よいそよ風で、環境はパーフェクト。練習を始めてみて、1ヶ月ぶりのわりには身体の重さもそれほど感じず、ボレーもストロークもまあまあいい感じでできているな、と思った矢先に落とし穴。バックがまったく当たらない。
  • 見かねたコーチ役がラケットではなくて、手で球出ししてくれたのに、ボールが放物線の軌道を描くことなく、ことごとくネットにひっかかる。左手だけ打って打点を確認し、大きくゆっくり、とにかくきちんとラケットにボールを当てることに気をつけて。繰り返しているうちにボールとの距離が近すぎること、体重移動ができてなくて身体が上に伸び上がってしまっていることに気づいた。
  • 後半のダブルス試合形式では、バックのストロークはエースもなければ大ポカもなく、まあまあうまく軌道修正できてきた感じ。相手の真ん中を抜くボレーが2つが、他の細々したミスを忘れさせてくれて気持ちよく終了。これでバイオリズムも上向きに転換できたかなー。
  • いろいろな趣味に気が散って、なかなか1つのことに集中できない移り気な自分がイヤだったけど、今回は引き出しの多さに救われた感じ。