遠くへ、遠くへ

  • 夕方、レッスン。音出しの後、教本の課題を吹いたら「先週から比べるとすごくいい音になっているね。頑張って練習してきたのがすごーくよくわかるよー」って褒められちゃった。今日はあまり力まずにきれいな音が出せたなあ、と自分でも思う。
  • 高音の「ファ」を教わった。これが現在私が出せる一番高い音。
  • フルートの持ち方、支え方を先生に改めて確認してもらった。人差し指の付け根の部分ができるだけ大きく楽器に接するように意識するといいみたい。右手首を柔らかくして、楽器を下から支えるように。ちょっと違和感があるけれど、楽器の安定度はかなり改善された。先生の手は小さく、私はどちらかというと指が大きくて長い方なので、指の曲げ方などがちょっと異なる。自分にとって楽器がぐらつかなくてかつ指が動かしやすい「ベストポジション」をもう少し研究してみないと。

>kimuchimilkさん、イメージがつかみやすい、わかりやすいアドバイスを何度もどうもありがとうございました。

  • 今日のレッスンのまとめ
    • キーから指を離しすぎない。少し浮かせる程度。押さえるときも軽く。
    • 歌口を内側へ回しすぎない。力が入ると内側へ押しつけがち。内側へ息は斜め下遠くへ吹き込み、音は遠くへ飛ばし響かせるつもりで。