世界一チームの縁の下

  • WBC、日本チームの優勝に乾杯!
  • 先制して、追いつかれそうになって、突き放して、文句のつけようのない勝ちっぷりだったと思う。
  • 最優秀選手が松坂で、インタビューしているのは日テレの上重アナウンサー。甲子園で投げ合った相手の世界での活躍を自分の言葉で伝えるのは、彼にとっても夢が実現した瞬間だったことでしょう。素晴らしいツーショットだと思う。
  • 試合に夢中になって画面に見入ってたら、日本ベンチに知人の顔を発見! 私がアメリカで行ってた大学はアスレチックトレーニングで有名な学校で日本人も何人か勉強しにきていたのだけど、彼はそのうちの1人。奥さんと子供さんもいらしており、当時はお住まいにおじゃましたり、仲良くさせてもらっていた。あの頃から野球専門のトレーナーとして活躍されていたけれど、今日ちょっとネットで検索したら何百件も記事が出てきた。すっかり第一人者なのですね。これだけ盛り上げさせてくれ、見事世界一の栄冠を勝ち取ったチームを支える土台に知人が携わっていると知り、うれしさが倍増。