アルテ1巻No.1(やっと)終了

  • 夜、レッスン。アルテ1巻・No1のVar.3から。「また音が良くなったね。先週からまた変わってますネ」とOKをいただいた。途中で一時トレバー・ワイをやっていたとはいえ、1番目の課題曲に半年ちょっと。頑張りました。
  • No.2は中音の中でも音域が高い。一番最初がよりによって一番苦手の高い「ド」の音。そんな意識が音にストレートにあらわれてしまってか、低音が混じりまくってボロボロ。
  • 今日のレッスンのまとめ
    • 中音の吹き方がまだ強すぎる。もう少しそっと。唇に力を入れるのではなくて、お腹で支える
    • 唇の穴はもう少し大きくていい。縦に開く感じで
    • フルートは歌に一番近い楽器で、精神状態が音にストレートにあらわれやすい。音が出ないとき、なぜでないか気にすることも重要だけど、考えすぎると悪循環に陥るので、気にしない気楽さも時には必要
    • 課題の曲をまずオクターブ下の低音で吹いてみて、それから中音で吹いてみるとなじみやすいかも
    • 低音を響かせること、倍音の練習をすることが中音の音づくりの良い練習になる