唇の形

  • 中音の高音域、この前のレッスンではまあまあ出てたのに、また出なくなってしまった。先生からのアドバイスをすべて反映させようとすると、こんがらがって頭が混乱。そのうちに煮詰まってしまう。
  • 先生曰く、「たぁさんは唇が薄いほうだから、唇というよりもアゴにフルートをおくつもりで」とのこと。 どちらかというと唇は厚いほうだと思ってたんだけどなあ。 彼に訊いたら、「厚い方なんじゃない? タラコ気味だよね」って、それほどでもないと思うんだけど。
  • 鏡を見なくても唇にリッププレートをあてる感覚を染み込ませたいんだけど、まだまだ安定しないなあ。
  • 中音ド⇔レの間に雑音が入りすぎ。指をかなりゆっくり動かしてもダメ。支え方のコツを研究中。