臨時収入

  • いつの間にか手術してから3カ月が経っていた。今となっては、そんなこともあったなあ、と懐かしく思えるくらいにすっかり過去のできごとになってしまった。入院前、あんなにイヤイヤで不安だったのが嘘みたい。
  • 高額医療が適用になったし、入っていた保険で手術費用もカバーできたので、窓口で払った金額以上の金額が昨年の年末に振り込まれていた。
  • ウチの会社が加入している健保は1ヶ月の医療費が2万円を超えた場合の差額を負担してくれるため、その差額分が、先月の給料と一緒に振り込まれていた。
  • そして今日、術後の休暇で有休を使いきって欠勤になった分について申請していた傷病手当が承認されたとの通知があった。人事によると、今月の給料と一緒に振り込まれるとのこと。
  • 欠勤と復帰後の時短勤務とで一時的にお給料が下がったときもあったけど、全体的に見ると、収支は大きくプラスになったみたい。今となってはかなり嬉しかったり。