落ち着かない

  • 朝は通常通り出勤。いつもより10分早く家を出たが、甘かった。20分遅刻。
  • クライアントさんや取引先には、今日も自宅待機となっているところが多かった。いざという時に動きやすいようスニーカーとジーンズで出勤したかったけど、昨日電話で夕方からクライアント訪問が入ったと言われて泣く泣くスーツとパンプスで出社したが、そのクライアントさんが自宅勤務。
  • 会社では、可能な限り日常業務に近づけていこうとチームでミーティングをしていたが、会社から14時で帰宅するように、との指示が出た。明日以降も自宅就業・待機、ということで、PCをお持ち帰り。すぐに家に帰る気にはなれず、途中、カフェでコーヒーを一杯飲んでから帰宅。
  • 1人で部屋にいると、意味なくテレビのザッピングを繰り返してしまう。震災以外のもの、と思っても、映画やバラエティは見る気がせず、結局NHKに落ち着いてしまう。
  • ダンナは地震以降、早朝から深夜まで仕事に追われている。インターネットのトラフィックが増え、仕事が増えたと。今日も夜までデータセンターにこもっているとか。
  • 会社の人にそのことを言ったら、「私たちがインターネットを使えるのは、たぁさんのダンナさんのおかげなんだね」と言ってくれた人がいた。ちょっと嬉しかった。