最低から最高まで

  • フルートのレッスン。最初はソノリテから。低音のシから半音ずつ下へおりていって、その後は同じシから半音ずつ上へ。レッスンでは毎回やっているけど、今日初めて、最低のドも最高のドもしっかり出た。今まではどちらかが出るとどちらかが出なかったり、中音域で上がりきれなかったり、揃ったことがなかった。わーい。
  • 先生曰く、半音とか一音とか隣り合う音は結構きれいに出るようになってきたから、これからは離れた音の跳躍の練習をもっとやっていきましょう、と。
  • 今後の練習課題は
    • オクターブの跳躍 -- 下と上の音の質が同じになるように。音程も意識して
    • アルペジオ/三度の練習 -- 唇の形を変え過ぎない。お腹でコントロール
    • 音階 -- スラーと全音タンギングを交互に。一音ずつ丁寧に吹くよりは、8音ずつのまとまりを意識して、できるだけ滑らかに。