急成長

  • 明後日で生後10カ月を迎える甥っ子。赤ちゃんっぽさが抜けて、すっかり幼児っぽくなっていた。
  • お年玉として「打楽器セット」をプレゼント。音が出るものに興味があると聞いていた通り、すっかり気にいってくれたみたい。木琴のバチを飴みたいにチュパチュパなめちゃうのも愛嬌があって可愛らしい。
  • 私がいたほんの数日の間に拍手ができるようになり、「いただきます」「ごちそうさま」にあわせて手を合わせようというそぶりをみせるようになり、練習中のハイハイで進める歩数が多くなっていった。途中で腕が折れちゃうと、腕全体を使って匍匐前進。その進み方もどんどん速くなる。這った姿勢からお座りができるようになったのも、この週末の間のこと。日一日と、できることがみるみる増えていく。すごいなあ。
  • 次に会う時にはきっともう歩いているんだろうなあ。バイバイとかバンザイとか、「ハーイ!」っていうお返事なんかもできてるかも。今度はいつ行けるかなあとすでに思いを巡らせている。