つながってきた

  • フルートのレッスン。前回のレッスンで「唇に力が入りすぎ。息も多すぎ」ということで、その対策に「ホイッスルトーン」というのを教わった。ごく少なく、ゆーっくりの息使いの練習。
  • まだまだ持続はできないけど、その効果が早速出てきたみたい。今日は「低音がよく響くようになってる」と先生に褒めてもらった。
  • ホイッスルトーンの練習をすると、お腹の真ん中から下の辺りの力を必要とするのがよ〜くわかる。ここに息を入れて、ダイレクトに出す、という感覚が少しずつわかってきた気がする。
  • ジョギングで膝が痛くなったのをきっかけにカイロプラクティックに通っているけれど、そこで「体幹」をうまく使えるようになると足腰への負担が少なくなると指導を受けた。たとえば、腰の左右の後ろ、腰骨の上の辺りに親指をあてて軽く抑え、それを中から押し戻すイメージで体幹を安定させる意識を持つのがいいと。
  • フルートの先生には、前から、息を横腹でコントロールするつもりで、と言われてきた。表現は違うけど、目指していることは同じなんだなあー、と、つながってきた。
  • 本当に大事なことって、何にでも共通してるんだなあ。