何もできない

  • 今朝、出勤しようとして会社からメールが来ているのに気づいた。「14日(月)は、計画停電による交通機関運行制限により混乱が予想されます。本日は出勤せず、午前中は自宅待機して次の指示を待ってください。正午頃までに次の指示を出します。」とのこと。
  • 11時ごろに会社から一旦「本日午後より出社可能な人は出勤してください」と連絡がきたけれど、すぐに直属の上司から「無理に出社しないでください。本日中にどうしてもやるべきことがある方以外は出社は控えてください」と。
  • 時間はできたが、ジョギングとか楽器の練習とか、有意義な時間をすごす気になれず、ただテレビやインターネットを見ているだけで時間が過ぎていった。
  • さすがに午後からはこれではいけないと思い、スーパーに買い物に行って、そのまま食べられてお弁当にも入れられる「常備菜」を3品料理。明日以降、会社に行ってもお弁当が帰るかどうかわからないし。
  • ダンナの実家とはまだ直接の連絡はできていないけれど、インターネットの情報から深刻な被害ではなさそうなことがわかってきた。それでも停電・断水できっと不自由な思いをされていることだろう。
  • 募金しようとしてもネットは途中でつながらなくなるし、もどかしい思いばかりが募る。