食生活を見直そう

  • 「体調不良」で早退してしまった。朝起きた時は何ともなかったけれど、ジョギングを終えて家に帰るときにめまいというかふらつきというか、頭がフワフワしている感じがあった。
  • 出社はしたけれど、ちょっと下を向いて資料を読んだりしていると気分が悪くなって。いても仕事にならないので、午後一の来客に対応した後、2時過ぎに会社を出た。
  • 思い当たるのは貧血。ふらつき感が手術後に食欲がなかなか戻らなかった時のものと同じ。ここ最近、食欲そのものは戻ったけれど、減量を意識して偏ったものになっていたのではないかと。赤身のお肉ではなく鶏肉を使うようにしていたし、白菜やキャベツを食べる機会が増えたが緑黄色野菜はあまり使ってなかった。ひじきの煮物とか作ろうと思って材料は買ったのに、そのままになってしまってた。
  • そこにジョギング復活して、先週末にLSDやったり運動量が増やしてしまったので、赤血球が不足?したのではないかと。
  • 帰りにスーパーに寄って、ひじきの煮物とほうれん草の胡麻和え、それに鉄とカルシウムをプラスした低脂肪乳を購入。レバーは残念ながら苦手で食べられない。
  • しばらくは鉄分を意識して摂取するようにして、様子を見てみようかと。元々赤血球は多くて貧血とは無縁だと思ってんだけど。