音色の変化

  • カラオケBOXで練習。アルテスの1課のテーマ(No.5)とVar.1を中心に。
  • 音がすごーく楽に出て、響くポイントがあるのがわかった。少しでもずれると擦れたりしてきれいな音にならない。常にそのポイントで吹けるように、フルートをあてたり外したり、何度も繰り返し。単純だけど、結構飽きない。
  • 高い音が出るようになるにつれて、全体的に音色そのものが変わってきたように思う。明るい、軽い音になってきた感じ。吹きたいフルートの音に少し近づけたかな。
  • 土曜日に買ったアルテス教本の録音CD、予想外に良かった。すべて二重奏のきれいな曲で、練習曲というよりは小曲集みたい。聴くのも吹くのも楽しい。教本、やっぱりアルテスに戻してもらおう。トレバー・ワイより、こっちの方が自分には向いていそう。