雪、雪、雪

  • 3日の朝から雪で、家の周りでは50cmほどの積雪。あまり大したことないように思えてたけど、上越線が雪のせいで不通になり、乗るはずだった寝台特急の運休が決定。彼がどうしても4日に出社しなければならないので、何とか東京に戻る方法を必死に模索。富山から長岡までの特急は何とか席が取れたけど、その先の新幹線は満席。一度は立ち乗りも覚悟したけど疲労を心配して、長岡で1泊してから4日の早朝の上越新幹線で東京へ帰ることにした。
  • 富山から長岡までの特急は、12分の待ち合わせで長岡で最終の東京行き新幹線に接続するはずだったのが、富山発の時点ですでに11分遅れ。その後も徐行運転の箇所などもあり、最終的には30分程の遅れ。社内では車掌さんが東京行き新幹線に乗る予定の人の人数を数え、調整して待っていてもらえることになったとか。乗り継ぎの案内などもかなりの人数で対応していてスムーズに見えたし、払い戻しの手続きのときの対応も良かった。JR、サービス面では頑張ってるなあ。
  • 私たちは1泊することにしたので長岡で改札を出たけど、特急に乗っていた乗客の3分の2くらいが新幹線のホームへと急いでいた。北陸新幹線、絶対にかなりの需要があると思う。早く開通しますように。