2時間半の成果

  • カラオケの「フリータイム制」を利用。昨日のレッスンのおさらいにじっくり取り組む。
  • 今日の目標は、中音の特に高いシとドのコツをつかむこと。最初の1時間はほとんど進展なし。それでも試行錯誤を繰り返しているうちに、なんとなくわかってきた。
  • 歌口の上に唇が少し重なるように、唇の下におく。歌口は少し内向きにして、真上を向くように。で、唇のキッチリ真ん中になるように慎重に置く。そうすると、今まで力みまくりで力任せに何とか出ていた中音が楽に出るようになった。
  • 頭では理解できたので、後はこの姿勢を身体で覚えること。鏡を見なくても感覚で捉えられるように。
  • 教本、先生にトレバーワイからアルテに戻せるか、先生に相談してみよう。中音が出るようになれば、低音はより楽に出せるようになると思うのだけど、どうだろう?