低音はOK!

  • 夜、今年初めてのレッスン。その前に近所のカラオケBOXで練習。受付カウンターで「楽器の練習で」と伝えると、カラオケ機器を使用しないという条件で20%OFF。1時間半で200円もかからない。家よりは集中できるし、高い音も遠慮なく出せる。通おうかな。
  • 始めの音だしで、低音のドから中音のドまで、2オクターブ音がそろった。初めて!うれしい!

「低音のレとド、きれいに出るようになりましたね!」と先生からお褒めのお言葉。
「家の中で低音ばっかり練習してたからかなあ・・・なんか、コツが掴めてきた感じがします」
「そうそう、コツなんですよ。」
「でも、まだちょっと音の頭がすれちゃったりして、完全には出てないんですけどね」
「ぜいたく言わない!今の時点でそれだけ出てれば十分ですよ。後は慣れだから」
じゃあ、今はとりあえずこれでいいや♪

  • 「音感がすごく良いですね」とも言ってもらえた。彼と一緒に過ごすようになって、クラシックや吹奏楽などのいろんな演奏を聴くようになった。解説つきで。聴く音楽の幅が広がった。そのおかげかも。耳が肥えてきたのかも。
  • 次の課題は中音の「シ」と「ド」。以前と比べると出るようにはなったけど、まだまだ安定感が足りない。
  • 今日のレッスンのまとめ
    • 中音の高い音は、息をまとめてまっすぐ飛ばす、というイメージで。あごはあまり動かさない。少しは動かすけどおまけみたいなもの。基本はお腹から。
    • 息の吹き方が少し強すぎる。もう少しそっとでOK。
    • 指がまだ固い。力はいりすぎ。指に丸みを持たせて、指の腹で柔らかく押さえるように。
  • 「教本だけじゃつまんないから、音の練習も兼ねて簡単な曲もやっていきましょう」とのこと。これからが楽しみ。次のレッスンが待ち遠しい。