低音の「レ」「ド」/上半身のリラックス

  • フルートのレッスン。低音の「レ」と「ド」に苦戦。「手を温めるときみたいに、暖かい息をほぉっと吹き込む感じで」というアドバイス通りにやろうとしてみるけど、出るのはひゅーひゅーという息が漏れる音ばかり。たまに鳴っても力の入っていない、頼りない音にしかならない。「この音、イヤですよね。難しいんですよ。最初は鳴らないものなんですよ。今の時期で音が出るだけでもすごいんですよ。」となぐさめてもらう。
  • まだまだ、余分な力が入っていて、しばらくすると左腕がだるく痛くなってしまう。最初はまあまあ良い音が出ていても、途中からかすれていってしまう。リラックスすることが重要とのこと。
  • 今日の先生からのアドバイス
    • 上半身はリラックス。左のわき腹で全身を支えるような感じで。
    • 息が胸の辺りで詰まってしまっているみたいで、硬い音になっている。お腹からストレートに吹き込むようにすると、もっと音色がよくなる。
    • 最初は良い音が出ていても途中からかすれてしまうのは、フルートが動いてポジションがずれてしまっているから。一つ一つの音を確かめながら、ゆっくり吹く練習が有効。
    • 唇の穴が大きすぎるか、小さすぎるか。その中間くらいがいいんだけど・・・