• 夕方から会社の産業医と面談。「その前に会って、お話しましょう」と人事の人から連絡をもらい、面談時刻の1時間前に近くのカフェで待ち合わせ。
  • いろいろと雑談した後、会社と仕事の話に。「産業医から社員が全体的に疲れてるっていう指摘を受けて、会社のほうも、ちょっとずつだけど変わろうとしてるのよ。例えば今までは中期計画に引っ張られて、上から一方的に目標がふってきて、見たとたんに『あり得ない』って思っちゃうような状態だったじゃない? でも、それじゃ社員のモチベーションは下がる一方だから、今すぐにはムリだけど、来年度からは、現場からの声を取り入れて現実的な目標設定ににしよう、って。 少しずつかもしれないけど、良い方向に向かっていくから、だからたぁさんはまずは焦らないで調子を取り戻して、安心して戻ってきてね。」ホント、ありがたいお申し出です。