18㎞歩行

  • W100分+休憩・ストレッチ20分+J30分+W40分
  • 3時間半のウォーキングは過去最長。距離は18㎞くらいになるのかな? 小春日和の陽気の中、気持ちよく身体が動かせた。途中のジョギングを30分。ウォーキングとほぼ同じペースで。後半歩いていると、特に脚の付け根に疲労感。最後にストレッチをしたら、かなり軽減された。
  • 今の時点でハーフマラソンに近い距離歩き通せる体力はあることがわかって、大きな自信になった。今後は走れる距離を長くして、それからペースを上げれるようにしていけばいい。どちらもあくまでも「徐々に」を肝に銘じて。
  • その一方で、ジョギングの直後に現われる脚や足の疲労感と筋肉痛に、フルマラソンの42.195kmを完走するには、もっともっと身体を支える筋肉を鍛えて、身体を絞る必要があるな、ということを実感。自分なりのトレーニングプラン、作ってみよう。