突然の・・・

  • 昼すぎ、隣のチームのMさんからメールが届いた。件名に「本日、退社します」とある。具合が悪くて早退するってことかな?と思ってメールを開けてみると、「短い間でしたが、お世話になりました」と。突然のことでびっくり。そしてその後すぐ、挨拶もそこそこに会社を後にしてしまった。私は唖然、という感じ。
  • このMさん、入社したのは今年の9月1日。まだ試用期間中。勤怠に問題があったわけではない。ただ、彼の言動から、彼を嫌がる人がチーム内から出てきているのは感じていた。私自身は仕事上の接点もあまりなく、特に被害に遭うこともなかったので、ほとんど何の感情も持っていなかった。
  • 私の不在中に何がどうなったのかは知らないけれど、結局のところ、今月の初めに「解雇通告」ということになったらしい。
  • 今年の夏にも隣の部署で、ちょこちょこ問題を起こしてた人が、ある事件をきっかけに即刻退職、となった。私はウチの会社は決断が早くて厳しいなあ、と思ってしまったのだけど、他の会社だったらどうなのだろう?
  • それぞれ理由もあり、自業自得ではあるのだろうけれど、机を並べていた人が突然いなくなるのは、なんだか切ない気もする。