術後1週間

  • 午後から術後1週間の検診へ。傷も経過も順調で異常なし。入浴はOK。運動は、歩くくらいならボチボチいいけど、ジョギングはあと1週間から10日ほど待って様子をみてください、とのこと。
  • おへそに貼ってあったテープをとってもらい、傷口を初めて生で見た。おへそが大きく、でべそ気味になり、中と周りが少し赤くなっていた。別にかっちょよくなんかないよー。
  • 退院の前に担当医のH先生が「外来でお待ちしています」と言われていたのでH先生がいてくれるのかと期待していたが、初めての若い男の先生だった。入室して、パソコンの画面を見て「あ、先週手術だったんですね。変わったことはないですか?」と訊かれ、そのまま「はい」と言ってしまった。発熱とか出血とか大きな問題はないけど、細かいことでちょっと訊きたいことがあったんだけど。知らない先生でも不都合はなかったんだけど、理想的には入院中の細かい経過を知っている担当医の先生のどなかに診てもらいたかったなー、というのが実は本音。
  • 今日の歩数計、5,714歩。結構歩けたなあ。帰ってきてさすがにちょっと疲れてたのかお昼寝(というか、すでに夜だったけど)してしまった。