逆転&完全優勝

  • GP中国杯、安藤選手と小塚選手がアベック優勝!おめでとう!!
  • 放送を途中から観たので、女子の演技は見られなかった。
  • 小塚選手、SPから1位を守ってのパーソナルべストによる完全優勝は本当に立派。最初の4回転で手をついたこと以外、ミスらしいミスがなかった。今回の試合運びと勝利は、大きな自信になると思う。
  • 10月のジャパンオープンで生で見たときに特に感じたけど、小塚選手のスケーティングは本当に美しい。今までそれがなかなか点数としての評価につながらなくて悔しい思いをしていたけど、今回は5項目すべて7点以上の74.70点。特にSkating Skillsが 7.79点。彼のきれいで丁寧なスケーティングがようやく認められた。パチパチパチパチ。
  • 今季は男子は4回転、女子は3回転-3回転に多くの選手が積極的に挑戦している。4回転は、日本人男子だけでも高橋選手、小塚選手、町田選手、無良選手が公式戦で成功。織田選手もスケートカナダでは手をついたけど、国内の大会で成功していたはず。
  • 4回転への挑戦があると、たとえ失敗しても緊張感があって演技が引き締まる。成功すると盛り上がる。「4回転論争」にはケリがついた感がある。ライザチェクの金メダルの価値がどんどん下がっちゃうなあ。
  • 女子の3回転-3回転は、まだまだ回転不足をとられるケースが多いような。NHK杯の村上選手とか、中国杯SPの安藤選手、決まったと思ったのになあ。まさか、今年も某女王様以外はことごとくダウングレードされてしまうのか?