おしゃべり友達

  • 外来診察を終えたその足で、入院棟へ行って、入院していた部屋へ。同室だったSちゃんのお見舞い。先週の今頃、ちょうど手術が終わって、この部屋で横たわってたんだなー、と思うと不思議な感覚だった。
  • Sちゃんは、吐き気に悩まされて、食欲がなくて飲み物も口から摂れないということで点滴中。それでも顔の表情は先週よりは明るく、声も力強くなってた。時にはお母さんも交え、2時間くらいおしゃべりしてきた。
  • 本来なら今回の治療クールを終えて、明日には一旦退院か外泊できそう、とのことだったけど、このまま来週からの次のクールに入ることになりそう、とのこと。
  • 「だったら、木曜日か金曜日にもう一度来るよ〜」と言ったら、「え〜、そうしてくれたらうれしい!」と。辛い時には気を紛らわせるのが一番。私も今は家にいて自由な時間はあるけど、ジョギングもできないし、フルートも吹けないし、どう時間を使っていいのかわからない。出かける目的がとおしゃべり相手ができるのは、私もうれしい。