マイペースづくり

  • 復帰して2週間。今週は月曜日に休んでしまったので4日だけの出勤だったけど、やたら疲れた。先週よりくたびれた。
  • 傷の方はじっとしている限りは、もう何も感じないくらいまでに回復。服がすれたり、首から下げたIDが揺れてあたったりするとまだちょっと違和感を感じる。
  • 食欲が戻りきってなくて、すぐにお腹いっぱいになってしまう。一度食べるとなかなかお腹がすかない。食べることにあまり興味がわかない。食べる量が減ったからか、身体が疲れやすくて、だるくてしょうがない。
  • 今週は特に朝身体が重くて、ベッドからなかなか起き出せない日が続いた。
  • 当初は短時間の勤務から少しずつ慣らしていくつもりだったけど、復帰第1週の2日目にミーティングが入っていきなり残業。3日目も電話会議で遅くなった。今から思う、これらの参加を断ればよかった。最初のペースが速すぎた。
  • 今週はクライアントから急に中間報告のレポートが急いで欲しいという要望があったり、短い納期に追われる仕事が多くて、やはり残業するハメに。みんな「無理しないで」とは言ってくれるけど、「その仕事やらなくていいよ」とか「やってあげるよ」とは言ってくれないし。どっちみち前後関係を把握していないと難しいから、お願いするの面倒くさいし。唯一お願いできそうだったマネージャー氏は学会参加と休暇で不在が続いてたし、自分でやるしかなかった。中間レポートは、今日の午後、無事納品。
  • マネージャー氏が「体調はどうですか?」と聞いてくれたので、まだまだ疲れやすいことを話し、この際、厚意に甘えさせてもらうことにした。まず今日は16時半であがらせてもらった。会社にいても身体がだるくて頭がフラフラして、こんな時に細かいデータを扱う仕事はできないからいても時間とエネルギーの無駄だったから。あと、来週は水曜日と木曜日の2日間、自宅作業を認めてもらった。通勤がないこと、行動に時間の制約を受けないことで、ずいぶん気持ちが楽になる。融通がきく環境で、ホント、ありがたい。
  • はじめにとばすと、その時はよくても後でガタがくる。息切れした時はペースを落とすのが一番。性分からどうしても周りの視線や評価を気にてしまいがちだいけど、やるべきことはやってるし、他の人に仕事のしわ寄せがいってるわけじゃないと割り切って、ここはペースの立て直しを図るべし。