患者卒業

  • 明日で手術からちょうど4週間ということで、今日の午前中は大学病院の外来へ。執刀してくださった先生の診察日。
  • 「仕上げを確認してみましょうね〜」と傷を見て、「上々ですな」と先生は満足そう。「あとはそんなにしょっちゅうでなくていいから、(紹介元の)U先生のところで様子見てもらってね。子宮がん検診のついでとかで良いと思うから」とのこと。「頑張ってトレーニングしてね」と。病理検査の結果とか、何も言われないってことは何ともなかったということなのでしょう。
  • 大学病院に初めて行ったのは8月の終わりだった。すべて3か月の間の出来事だったのかー。振り返ってみると、速かったなあ。とりあえずもう来ることがないと思うと、嬉しいような、さみしいような。
  • なかなか思うように体力が戻らないのか疲れやすい、と一応訴えてみたけど、「トレーニング不足だったかな?」と軽くスルー。イコール、深刻にとらえることはないということなのでしょう。できるだけ食べて動いて、体力つけよう。で、あとは日薬。