心配ない

  • フランスGPで、小塚崇彦選手が2戦連続完全優勝。おめでとう!
  • 今年の小塚選手の演技は安定感抜群。安心して観ていられる。内側から自信が満ち溢れている感じ。
  • 今回のフリーの得点、170.43って、高橋大輔選手に次いで世界歴代2位のスコアでは? 特にPCSで80.80、その中でもスケーティングスキルの8.38というのが嬉しい。彼のスケーティングの美しさが他の選手と全然違う。10月に生で見た時、テレビ以上にその差を感じた。一蹴りで力みなく、スーッと伸び、ブレードがリンクに磁石で吸いつけられているかのような滑らかさ。それがようやく正当に評価されるようになった。去年まで漕ぎまくりの女王様にばかり高い点数が出てるのが不思議で理不尽に感じてしょうがなかった。
  • 浅田真央選手は、ジャンプのすっぽ抜けはあったけど、転倒はなかった。昨日転んだフリップと今年から再挑戦しているサルコーは成功。NHK杯の時に比べるとスピードあったし、確実に前進していると感じた。
  • スピンやスパイラルは美しいし、真央ちゃんの柔和な雰囲気がよく表しつつ。この上なく中身の詰まった、素敵な良いプログラムだと思う。完成したら、伝説になるだろうなあ。
  • あとはジャンプのタイミング。課題ははっきりしてるんだから、大丈夫。雑音に振りまわされず、じっくり取り組んでほしい。