そろそろ楽器調整

  • 夕方からカラオケの「フリータイム」を利用してフルートの練習。中音の高めの音がなかなか思うように出ない。この前、彼に楽器を見てもらったら「スクリューが緩んでコルクの位置がずれてるじゃん」と言って調整してくれた。だから調子は戻ってていいはずなんだけど。
  • 楽器の持ち方を変えてみたり、鏡を見ながら楽器の唇への当て方をいろいろ試してみたりしてみたけどなかなか納得できる音が出せなくて、そのうち手首や指が痛くなってきてしまった。フルートを買ってちょうど半年になる。先生からは「最初のうちはキーが狂いやすいのでマメに調整したほうがいいですよ」とのアドバイス。一度楽器屋さんで診てもらおう。それでダメなら、やっぱりひたすら練習するしかない、ということで。