やっぱり中音「シ」「ド」が課題/吹いてみたい曲リスト(その1)

  • ここ数日は家で吹いていたけど、高い音を思い切り出してみたかったので今日はカラオケへ。
  • この1週間は、1日平均2時間くらい練習してるんだけど、未だに中音の「シ」と「ド」が安定しない。どうしても低音が混じってしまうか、出てもつぶれた響きの悪い、気に入らない音色の事が多い。高音の「レ」は出るのになあ。Breakthrou Pointまでもう少しのところまできているとは思うのだけど、あと一歩のコツがなかなかつかめない。
  • 基礎練習と教本にちょっと飽きてきたので、買った楽譜をパラパラめくりながら、手当たり次第に吹いてみた。ピアノの楽譜と比べると音符の数は断然少なくて簡単そうに思えたけど、指使いと音程をゆっくりゆっくり確認しながらなので思ったより難しくて苦戦。フルートで曲を吹くことの奥深さを、ちょっとだけ体験して、チャレンジャー精神に火がついた。絶対上手くなってやる。
  • いつか吹いてみたい曲リスト(その1)
    • ミュージカル「WESTSIDE STORY」の「Someday」のフルートパート
    • 映画「RUDY」のサントラのメインテーマのメロディ