当たりさえすれば

  • 2週間ぶりでフルートのレッスン。低音は「柔らかい良い音がでるようになりましたね!」ってお褒めの言葉を頂けたまではよかったけど・・・
  • 相変らず中音の高い音が鬼門。音が出るには出るんだけど、力の入ったガチガチの、震えのある音になってしまっている。先生は「もっと楽に出るポイントがあるはずなんだけど・・・」と、管を唇から離してみたり、角度を変えてみたり、「息がきちんと当たりさえすれば、楽に良い音が出るはずなんだけどなあ・・・」と試行錯誤。
  • 練習しているときには、「これだ!」と思える瞬間が2-3回あったけど、それをなかなかうまく再現できない。まったく出ないよりももどかしい。コツがつかめるまであとほんの少し、もうちょっとなんだけど。
  • 今日のレッスンのまとめ
    • 低音は出るようになってきた。今のままでOK。
    • 音が高くなるにつれて、みるみる肩に力が入ってくる。リラックス、リラックス。
    • 唇にも力が入りすぎ。もう少し息穴が縦にあける。音を出しながら下唇を柔軟に動かせるように練習するといい。
    • 低音の「ド」や「ミ」の指遣いで、「倍音」を出す練習を毎回するのが効果的。一度高音を出すことで、それより低い中音が出しやすくなる。