復帰の秒読み開始!?

  • 産業医の先生との面談に先立って、会社の人事の方と1時間半ほどお話。最近はほぼ平常どおりの生活ができるようになったことをとっても喜んでくださった。
  • 途中、彼女自身が会社の中でのコミュニケーションを向上させるにはどうすればいいのかをいろいろ考えているけど、何をどうしていいのかわからない、ということが話題に。「社員の採用の方が一段落したし、従業員満足度調査とかやってみたいんだけどねぇ……」という彼女に、「そういうことなら、私がシモベとなって働きますよ」って返したときは冗談のつもりだったけど、よくよく考えたらそういうこともアリかも。
  • 今までは元の部署に戻ることしか考えていなかったけど、外出も多く常に締め切りに追われる業務につくことへの不安がぬぐえてなかった。ある程度身体と気持ちが慣れるまで、こうした内勤オンリーの業務をやらせてもらうのはいいかもしれない。組織論とか、ヒューマンーリソース・マネジメントについて興味があって、勉強してみたいと思っていたし。もちろん会社の都合があるから自分だけでは決められないことだけど、選択肢が複数あることに気づけたことが、気を楽にしてくれる。
  • 産業医の先生は「顔の表情を見る限りは、復帰しても大丈夫そうだね」とのこと。面談は今日で最後にして、後は主治医の先生から復帰OKの診断書をもらえればそれでGOを出すとのこと。
  • 水曜日の主治医の先生の診察では、今の調子が保てるようなら大丈夫でしょう、とのことだった。来週の診察で「いいですよ」をもらえれば、いよいよ動き出せる。